2005年12月29日

麻婆豆腐

 どうでもいいことだが、写真を撮るのを忘れたけど、今夜は麻婆豆腐をつくった。老人の家には調味料は無いか、古い。で、また無駄なものを持ち込むのはなんだと思ったが、cookdoを買うのには抵抗があったので、結局チューブ入りの豆板醤とか、無駄を承知の片栗粉とか、日持ちするだろうごま油とか鷹の爪の小袋とかを買い込んだ。(肉も含め1400円くらいだったし)
 麻婆豆腐は長ネギなんだろうけど、僕は玉葱なのだ。みじん切りの玉葱をごま油で炒め、ひき肉を入れて炒め、豆腐を入れる。ここにスープを入れて、調合しておいた味噌と鷹の爪の刻んだのを入れる。そして水溶き片栗粉を入れまわして、仕上げにたっぷりごま油をまわす。
 味噌の調合は豆板醤と味噌と醤油、できれば紹興酒(普通ないので鮭とかみりんとか)。分量?適当だよ。
 ともかくご飯に合うし、カロリーも高いし、スープの量加減で何人分でも調整ができる。

 外は雪が降っている。かなり積もってきた。明日の朝は雪かきをしなくてはならないだろう。
posted by 河東真也 at 18:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11147886

この記事へのトラックバック
ダイエットグラフ
 77.7kg(残り-7.7kg)